・~・v

一般オタクの独り言です

2023年簡易PC購入講座

你好~

 

半年前にゲーミングオタクは今後出るPC買わなくていいよ~って言ったんですけど

本当にそのままだったから今日までブログ書かなかったんですけど年末セールとかも来ると思うんでおすすめのパーツ構成とか値段の目安を出します。

 

一応今後のPC買わなくていい理由からだけど純粋にオーバースペックだからです。

僕も今年PCを買い換えて

CPU Ryzen7 7700X3D

GPU RTX4070

にしたんですけどそれはもう過剰すぎて後悔(PCオタクなので耐えた)

 

普通のFPSだとフルHDで240、どれだけ重くても144に張り付く程度の性能ならどっちも1世代前のCPUとGPUで出るんですよね、タルコフも全然144出る。バカが

 

ということで今がゲーミングオタク達の到達点だなと感じたので結論ブログ書くことにしました。

 

ここから真面目なPCの話です

 

今回紹介する話は新規でPCを購入する場合とさせていただきます。中古でこれ良くないですか?みたいな話があればDMとかで個別で答えます

 

最新パーツが普通のオタクにとって過剰スペックとなっている今最低限のラインって、どこ?これがPC初心者が一番知りたいところだと思います。

 

 

 

CPU編

CPUに関してはそんなに話すことはなくて~

 

まず大きく分けてCPUはintel製、AMD製があります。

どちらもグレードが3、5、7、9とあって数字がデカいほど強いです。

 

3はゲーミングPCではあまり使わないので省略して、

5 ゲームだけする人、特に重いゲームとか配信したいと思っていない人向け

7 重いゲームもしたいし配信もたまにしたいよ~って人向け、動画編集とかもいけるぐらい

9 神

 

intel製CPUですが、基本的には13世代を買ってください。

12世代と13世代で性能の向上があり、当然ゲームのfpsに影響が出てきます。安いからといって過去世代に手は出してほしくないです(切実)

 

現時点で一応14世代出てるんですけどあんまりコスパもよくないし、BTOの品ぞろえも少ないので今後値段が落ち着いてきたら選択肢に入るかな程度です。

 

 

あと買うときに注意なんですけど、13~~~KだとかFだとかKFだとかアルファベットが付いててどれ買えばいいかわかんないヨ~;;ってならないために

 

K これはK無しより気持ち程度性能が高いヨ^-^

F CPUから映像出力ができないよ(グラボに頼ってネ)その分気持ち安いヨ~

KF 性能タカメ映像出力できないヨ

ってだけです。

 

AMD製CPU

購入の選択肢に入る世代として5000番台と7000番台があるんですけど余裕があれば7000買って欲しいです。

性能的な話もあるんですけどここの間にCPUの規格変更があったので身近にパソコンオタクがいたら、今後買い換えるときにパーツの流用ができる可能性が高まります。オトクさんです。

 

もちろん5000より7000の方が性能はいいんですけど、intelの12と13ほど差が開かないので金銭的にキツければ5000もアリだと思います。

 

AMDのCPUの末尾についているアルファベットのXとGは

X intelでいうKと一緒、ちょっとツヨメ

G 映像出力あり

AMDのCPUは基本的に映像出力がないものが一般的なのでGというモデルがあります。

 

GPU

 

過去のブログで使ったやつですけど、この表のRTX30より左は全部ゴミとして扱っていいです。

※別に今RTX30より左のGPUを使っていたとしても別に急いで買い換えなきゃ!!ってわけじゃないです、新規で買うときの話です

 

って言ったんですけど現在BTO市場にRTX30がほぼほぼないので今回新規購入する人はRTX40~を買ってくれるとします。(強制)

 

 

ここまででCPUとGPUの重要性はわかってもらえた人もわからなかった人もわかるよう価格帯別でどの組み合わせ買えばいいん?を解消していきます

 

 

 

20万以下

i5-13500とかRyzen5,7 5000番台にRTX3070、RTX4060 

メジャーなゲームは大体144fps出ると思う。

逆にこの価格帯のPC買うのに240Hzのモニター買ってるやついたら顔ひっぱたく

 

本音を言うとこのグレードを無理して買うならあと数万気合で貯めてほしい。あと数万で1,2年長持ちするぞ

 

25万以下

i7-13700KだのRyzen7 7700Xだの好きなCPUにRTX4070,Ti

正直こんだけあれば困ることない。今あるゲームは4Kでもない限り大満足できると思う。

このグレードを変えるなら240Hzのモニター買っても最大限使いこなせると思う。

4KでFPSとかじゃないゲームをするとかでも全然行けると思います。

 

一般オタクが手を出していい丁度いいライン。おすすめ

 

30万超え

ここまで来たら大盤振る舞い、自分のしたい方向にCPUやGPUを伸ばしましょう。

個人的にはGPUを伸ばした方が満足度高いと思います。

このグレード買う人は4KだのVRとかで遊ぶ人だと思うので自分で知識つけてそう。

もしくはクリエイターの場合RTX Aシリーズとか買うのかな、僕はそっちの知識ないので知らんけど。

 

 

買い切りで終わりたいならここから先守ってください

・メモリは32GB積んでください。

・ゲームたくさん買ったりクリップ沢山撮ったり絵を描くオタク、お前らはSSDを追加していっそのこと2TB積んでくれ。(僕は2TBにしたので)

・電源は少し高くなってもいいからゴールド認証って書いてるやつに変更してくれ。

 

これだけ守ってくれたら僕は満足です。

 

僕はツクモ推しなのと他探すのが面倒なのでツクモのページしか貼りません

 

 

どうしても今すぐゲーミングPCが欲しいのに金がないやつ用に最高のリンク見つけました。

BTO在庫一掃セール - TSUKUMO eX.computer

 

ここでCPUのグレードが5以上、RTX3070以上の好きなのを買ってくれ。