・~・v

一般オタクの独り言です

intel10世代の可能性

シャドバの新弾の事前評価は適当だけどパソコンパーツの新弾評価はちゃんとやります。

 

f:id:basashi_1207:20200503055929j:plain

f:id:basashi_1207:20200503055941j:plain

まぁ上の方からサクッと評価した後に全体的な評価出します

 

Corei9 10900K

正直i9に関してはコア増える程度かなって思ってたら周波数が9900Kより0.3も上がっていて驚きました。

9900Kが8C/16Tだったのに対して10C/20Tに増えるのは順当な進化というかプロセスルールが変わらないのでコアを増やす程度だけだと本当に思ってました。

周波数が伸びたことによってシングルコアの性能の上昇が見込めるのでよりゲーム向きに、fpsを伸ばしやすくなったと思います。

しかしゲームしながら配信をするとなるとRyzen9 3950Xには劣る、ゲームのfpsの低下が顕著に出そうだなという印象です。配信の画質とかにもよると思うけど。

コアなゲーマーはこれに買い替えるのはめちゃくちゃアリだと思います。こだわらなければ9900Kとかでも十分です。

値段に関しては5~6万なので9900Kよりも安く買えます。草

 

Corei7 10700K

9700Kは8C/8Tだったから順当な進化というよりは元の路線に帰ってきつつ進化って感じだと思います。

8C/16Tで5GHz出るという条件だと9900Kと並ぶので今後intelCPUを使ったパソコンを買うなら一個前の最上位の9900Kよりも10700Kのほうが多分性能的にも値段的にも強いです。

多分みんなこのグレード買うんじゃないかなって思います。

値段は4万円ピッタリなので9900Kが4万なら2万円お得です。やったね

 

Corei5 10600K

実は一番注目してるやばいやつ。

6C/12Tで4.8GHzと言えばちょっと前までのド定番ゲーミングPCに積まれてたCorei7 8700Kとほぼ同値。これ3万円切りそうな値段なんで今後Corei5を馬鹿にするのはやめましょう。

 

i3は興味ないので割愛で

というわけでAMDの3世代に性能も値段も競争をしかけてきてかなり買い得なCPUが出揃ったんじゃないかなって思ってます。

いや本当にゴミカスintelって言ってましたけどintel赤字にならないか心配なレベルで安く売ってるせいでAMDintelどっちのCPUを選ぶかは好みになってきたところあります。

発売されてベンチマークの結果とか出回ったらまた比較ブログ書くかもしれないし3950X買う予定消して10900K買うかもしれません。