・~・v

一般オタクの独り言です

ブログ書けなかった理由と今のオススメPC

最近ブログを書いては非公開を繰り返してたんですけどスランプとかではなく、最新パーツが出ても一般人に必要がないからだと感じて公開する理由が見つからなかったからです。

 

僕「うおおおお!Ryzen7000!intel13世代!RTX4000番台!」

 

一般の人「それって僕に必要ですか?」

 

僕「」

 

って感じ

 

だってもうCPUも1世代2世代前でも別にいいしグラボもRTX3070ぐらいあれば十分事足りちゃう。

4Kでゲームするよって人がいてもモニターに金かけるならパソコン本体も最高級買え。で終わっちゃうので

 

最新パーツ出たからこの組み合わせがオススメ!って言えません。

でも心の中のPCオタクが「は?PCは最新世代買った方が将来的にオトクなんだが?」ってうるさかったので結果としてブログを無理に更新するのを諦めました。

 

でも僕がオススメPCを書いていたころから時間が経って買い替えとか考える人も増えてきたと思うので重い腰を上げて価格帯別でおすすめ構成出します

 

10~15万

実はRyzen7 3700x + RTX2070とかの中古が今この辺の価格帯で買える。バグかもしれん

旧世代のi7やRyzen7にRTX2070や2080を乗せたやつ買えるの普通にやばいです。

サブ機とか今どうしてもゲームしたい人は数年後に買い替えを前提にこれ買ってもいいかもしれない

 

15~20万

今のコスパいいPCの面してるBTOが最新世代i5とかRyzen5にRTX3060Tiが乗ってるやつ。

これだけは買わなくてもいいと思う。

最新世代だからって惑わされるな、コスパ良い面してるけど結局数年後には買い替え必須だしこれなら中古買え、もしくは金貯めろ

 

20~25万

まぁこの辺が新品のPC買う妥当なライン

i7とかRyzen7にRTX3080ついてるのが多いこれなら数年後もやれる可能性を感じてるし今のゲーム全対応できるし配信とかもできそう

 

25~

CPUはさっきと一緒だけどRTX4000番台が見えてくる。

ここからは好きなPCを買え。お前は自由だ、どこまでも盛れ

 

 

 

ここまで書いて僕の結論は

一般的なオタクにはこれ以上のPCパーツは必要ない、

最大値が今の最新世代CPUのintel13世代とRyzen7000の7以上

GPUの最大値はRTX3080だと思います。RTX4000は過剰や

 

って話をした後なんですけれども

www.tsukumo.co.jp

これ、世界壊れてます。

intel Corei7 13700F

RTX 4070

メモリ32GB

1TB SSD

載ってて25万、25万!?って顎外れた

RTX4070が載って25万なら全人類買えよ、バカ

 

どれだけすごいかって言うと多分これ買ってそのままバラしても売り方が良ければ100%戻ってくるか若干利益出る可能性ある

 

オススメの買い方としては

CPUファンを+8800円のやつ
クリップ撮るとかゲームいっぱい入れる人は1TB一個買い足してもヨシ

気分が良ければCPUグリスを少しだけ良いやつにすれば気持ち程度長持ちします。

買え、迷うな