・~・v

一般オタクの独り言です

パソコン周りの用語解説

最近APEX弾当たらなすぎてキレてます

初心者の画面共有見ながらそれ本当?wって言うのが最近の趣味

 

パソコンのパーツとかモニターとか色々買う時わからないと思うので軽く書きます

まずはパーツから

 

CPU

パソコンのメインパーツです。パソコンの脳ってよく言われる。これが強いと作業が早かったり同時にいろんな作業ができる。

東大生を雇うかFラン大学生を雇うかで考えてください金をたくさん出していいやつを雇え

 

GPU(グラフィックボード)(グラボ)

ゲーミングPCだと必須です。お絵かきします

CPUも一応描けるけど棒人間ぐらいしか描けませんGPU肖像画が描けます。

ゲームみたいな画面が華やかなやつは画力が必要です。

お絵かき垢!(FF一桁)(アナログ)(顔面グチャグチャ)よりも

絵垢です(FF万単位)(デジタル)(絵が綺麗えっち)(お仕事はこちら~~@gmail.com)

どっちが信用できるかは明白です。そういうことる

 

メモリ

よく言われるのは机の広さ

頭のいい人間にみかん箱で勉強させても限界があります。余裕ある広さを与えることでCPUの性能を最大に引き出せるし作業がカクつくこともないです。

普通の人間は16GBあれば事足ります。8GBは足りません。8GBを信用するな

動画編集とかクリエイターしますって人は32GBあってもいいかもしれない

 

マザーボード

まぁ別にBTOパソコン買う人はそんなに気にしないパーツですね

CPUとかGPUとか全部のパーツをこのパーツにつなぎます!って感じです

一応グレードとかもあるんですけど自作PCする人は自分で調べたり人に聞いたりすると思うのでここではざっくり

詳しく聞きたければ質問箱かDMとかで

 

SSD・HDD(記憶媒体)

SSD「自分早えっす!高いっす!」

HDD「自分いっぱい書き込めます!安いっす!」

簡単に言えばこうなんですけどSSDは爆速で読み書きできるからゲームとかを入れておくと起動が早いです。HDDは早くないけど大容量なのが多いです。写真とか動画とか入れておけばいいと思います。

そんな感じ

 

OS

WindowsとかMacとかそういうやつ

特に語ることなし

 

Hz

モニターの話をするとだいたい出てきます

大まかに60Hz 144Hz 240Hzが主流です

普通のパソコンとして使うなら60Hz

ゲーム(FPSとか)するなら144Hz以上を買うべき

この数字は1秒間に何回画面を切り替えるかって数字です

高いとなめらかになる

 

fps

これ2種類意味あるの不愉快だろふざけるな言葉を変えろ

1種類目はゲームの種類(一人称視点のこと)(一般には大文字表記する、FPS)

2種類目が大事でゲーム中に何fps出てるとか言う話があるんですけどさっきHzの所で144以上って言う話したじゃないですか?まぁそういうことです144Hzのモニターは144fps出せってこと

 

なんか書くことそんなになかった。おわり

最近ブログ更新モチベないし更新してないのになぜかアクセスは一定数あって怯えてる