・~・v

一般オタクの独り言です

・ワ・/

思いついたことをよくブログにします。今日も思いつきだしintel10世代とかRTX3000とか来るまで書かないみたいなこと言ってたけどふわっと書きます。

 

パソコンは大きく分けて4種類あります。

デスクトップ

ゲーミングデスクトップ

ノート

ゲーミングノート

 

まぁ今回はどれがコスパがいいかとか大学生始めるときどれ買うのがおすすめとか書きます。書いてる途中で頭がバグらなければ

 

適当に例になりそうなパソコンを並べます。

ドスパラ使おうと思ったらサイトが重かったので今回はなんとなくDELL

i7 統一で上の方に出てきたやつにしてます。

 

f:id:basashi_1207:20200418112344p:plain

f:id:basashi_1207:20200418112428p:plain

f:id:basashi_1207:20200418112442p:plain

f:id:basashi_1207:20200418112453p:plain

 

先に結論書くんですけど最新世代の新品を買う場合ゲーミングPC・ゲーミングノート以外はほぼ意味がないです。

 

パソコンに性能を求める人がCPUだけのパソコンを買うことはないのでGPU付き(ゲーミング)を買うと思います。

大学でword書いたりPPやる程度のノートパソコンならヤフオクで綺麗めな中古型落ちPCとか電気屋でセールで売られてるクソ安いので事足ります。出して5万

 

あとゲーミングノートはゲーミングPC買う人間が買うものじゃないですあとで個別に評価つけます。

 

・デスクトップ(グラボなし)

最新世代買う価値はなし。適当にヤフオクとか中古ショップで変えばええ!

例外があって最新世代の強いCPUの乗っているものを買っておくとあとからグラボを乗せれば簡単にゲーミングPCにできます。知識がある人向け

 

・ゲーミングデスクトップ

新品でパソコン買おうと思ってる人はこれだけ

予算にもよりますけど周辺機器合わせて20万で収まります。高いノート掴まされるぐらいならゲーミングPC買いましょう。

 

・ノート

さっきも書いた通り最新世代のものを買う理由はほぼなくて大学に持っていくとかならやっすいやつで満足できます。安いやつ買いましょう終わり

 

・ゲーミングノート

アホだろゲーミングPC持ち歩いて何がしたいんですか?アパホテルでAPEXでもやる気?まずゲーミングを買う人はだいたいモニタ2枚以上になる人多いので無駄。普通のノートPCより重いし持ち歩くのに不向き。ゴミ。いざ出先に持っていくとなっても出先でゲームしたいやつは出かけないしコロナかかれ。それでも外でゲームしたいやつは安定した回線がなくて泣けアホ死ね

 

 

以上です。