・~・v

一般オタクの独り言です

Ryzen5000とRTX3000のブログ

ブログ更新をさぼっていた間にintelの10世代とかRyzenの5000番台とかRTX3000番台とかいろいろ出たのでそろそろまとめておきます

 

 

CPU

f:id:basashi_1207:20201219060338p:plain

Ryzen4世代だけシングルが飛び抜けて高いですi9 10900Kよりも最低でも40は高い。バケモン?w

ゲームのfpsを伸ばすために必要な要素はGPUの強さとシングルコアの強さなのでRyzen5000番台は現状ゲーム向けCPU最強です

 

Ryzen5000>>>>>>>>>Ryzen3000>intel10世代>Ryzen2000>intel8,9世代>その他ゴミ

 

ゲーム環境にこだわる人はRyzen5000番台を、こだわらない人は3000番台でもいいと思います。コスパいいしね

 

GPU

f:id:basashi_1207:20201221133025p:plain

そろそろGTX1000番台も時代遅れと呼んでいいレベルになってきましたね

 

RTX3000番台3060Tiはそこまでコスパいいとは思わないんですけど3070と3080が性能に対して値段が低い(パソコンオタク目線)(感覚狂ってる)(頭おかしい)のでパソコンゲームしっかりやるぜ!!って人はこのクラスのグラボが積まれてるパソコン買ってもいいんじゃないかなって思います。

 

ここからは新たな世代のパーツを思考に入れたうえでどの組み合わせのパソコンを買うべきなのか自分なりの考えをクチャクチャ語っときます。今後パソコン購入する人は読んでいってもらえると嬉しいです。

 

 

 新たな世代が正しい!という考えはこの世代からなくなったと僕は思います。

正直ゲームを遊びでするならRyzen3000とRTX2000の組み合わせで15万円ぐらいだせば激重3Dゲームとかでも60fps、FPSゲームとかでも144fpsに張り付くor低くても100ぐらいってレベルのパソコンが買えます。

 

まぁそのクラスで満足する人はRyzen7 3700X+RTX2070Sみたいな組み合わせのパソコン買えばいいと思います。

 

今はフルHD144fpsがゲーマーの基準ですがそのうち4Kが基本だ!240Hzや300Hzが当たり前!と言われる時代が来ると思います(技術は進歩するので)

実際今まで144で遊ぶのが基本だったゲームはRyzen5000とRTX3000の上位クラスの組み合わせで240張り付きが実現できているのでそういわれる時代も遠くないです。

 

今すぐにゲームがしたい人は15万でそこそこのパソコンを買えば3,4年は大丈夫だと思いますが今から5年以上同じマシンでゲームをしたい!今真剣にゲームをしたい!と考える人は20~30万円出してパソコンを買ってほしいと思います。

 

おすすめ構成はRyzen7 5800X+RTX3080

最上位の組み合わせをオススメしないのは予算がバカなため

ちなみに最上位の組み合わせはRyzen9 5950X+RTX3090だけどこの組み合わせだとCPUとグラボだけで30万超えて全部合わせると40万円のパソコンになると思います。