・~・v

一般オタクの独り言です

21/8 オススメPC購入プラン

とてつもお久しぶりです。

コロナが始まってから半導体不足やらパソコン需要の増加やらビットコインの高騰やらでパソコンパーツが高くなったりグラボとかは手に入らなくなったりとパソコンオタクに厳しい世の中です。

 

そんなこともありパソコンを組み替えることもほぼなかったからパソコンパーツの性能に関しての情報が初心者レベルまで知らなくなっていたので勉強も兼ねてブログを書こうと思いました。

 

一番最初に言います。『今はパソコンは買い時ではない』ということを前提に見てください。

 

 

とりあえずゲーミングPCで最も重要なグラフィックボードについて

f:id:basashi_1207:20210802085544p:plain

新しく増えたグラフィックボードがほぼ全てGTX1080を超える性能で正直どれを選んでもゲームをするのに困ることはないと思います。

 

f:id:basashi_1207:20210802091515p:plain

グラフィックボードごとのスコアと現在の大まかな平均価格、1スコアに対する価格をまとめましたけど正直今グラボが不足しすぎていて適正価格ではないのであんまり当てにはなりません。

 

もっとグラボの量が確保できてくれば3070Tiより下のグレードの価格は落ち着いてくると思います。

 

この中で今ゲームをするためにパソコンを買うとなったときに候補に来るものは2つでRTX3060 or RTX3070Tiだと思います。

 

 

理由としてはもちろん今は買い時ではないので買うなら慎重にものを選ぶ必要があります。正直安い時期なら60~70Tiの間どれを買ってもいいよ~^ぐらいのノリで答えます。

 

この時期に買うということは『今どうしてもゲーミングPCがほしい』という状況で

・安く済ませて高い時期が終わったら買いなおす

・そこそこ良いものを買って長く使う

の二択まで絞ると選択肢の中の一番下or一番上を買うことになります。(3080以上買えるやつは考慮してない)

 

今の時期のグラボの選び方は正直これぐらいしかないです。RTX30番台全てかなりハイスペックで動作環境の条件を超えないことはないのでこれでいいです。!!

 

 

たまに聞かれるけどRadeonってダメなんですか?みたいな質問をされますが普通のユーザーが選んで買う価値は一切ありません。(ゲームや多くのソフトは基本的にNVIDIA製のグラボを想定しているため)

 

 

次にCPUですけど過去のブログでたくさん殴り書きしてるからできれば読んでほしいけど面倒な人向けに簡単に書くと

・グラボで見栄張ってCPUおろそかにしても性能は出ない

・逆もある

Ryzen○とかCorei○とかの後ろの数字が7とか9が強い

ってことです

 

 

間違いないのは7ってついてるやつです。性能が出すぎることも出過ぎないことも絶対にないです。(古いやつは例外)(新品以外のパソコンを買うな)

 

あとはCPUとGPUに見合ったある程度の性能のものが付いてるはずなのでそんなに気にして買うことはないと思います。

 

 

何社か適当に大手BTOショップっぽいところから買っても問題ないモデルとカスタマイズの紹介します(悪くないと思ったモデルなのでRTX3060Tiや3070とかも混ざる可能性はあります)

目安の組み合わせとして

Ryzen5 5600x × RTX3060

Ryzen7 5800x × RTX3070Ti

が基本構成で電源はゴールド以上っていうふんわりした選び方してます

 

XA5R-R36

www.dospara.co.jp

CPUとGPUのバランスが良くてCPUファンが最初から割と良いのが載ってる

割とこのまま買ってもいいけどできることなら

電源をSILVERSTONE 750W 静音電源 (80PLUS GOLD / SST-ST75F-GS V3.0)に

CPUのグリスをナノダイヤモンドグリスに変更したいかな~~~ぐらいです

 

ZA7R-R37T

www.dospara.co.jp

この構成なら29万ぐらい行くのかな~と思ってたら意外と安いし他のパーツも悪くないしかなり価格が抑えられてる。今の時期にRTX3070Tiが載っててこれはアリ

CPUファンが最初から水冷でいい(冷えやすい!良い!)(いいため)

電源は元から良さげなのが載ってるのでグリスだけさっきと一緒

 

ドスパラintelパソコンはよさげなのが見つかりませんでした。

 

あの~~~~~~~~~~~~.......

 

何個かサイトを回ってみたんですけど大手っぽいところ(パソ○ン工房とかG-T○NEとか)でドスパラよりコスパよさそうなの見つからなかったので他のサイトで良さげなの見つけたり、これセール中だけど買おうかなって迷ったりしたら聞いてください。

 

ドスパラ最高!