・~・v

一般オタクの独り言です

ゴミカスintel買う価値なし!w

タイトル通りintelを貶しながらAMDを褒めるんですけど最初に言っておきます。intelは別に使えないゴミじゃないんです。AMDに劣るゴミってことです。

 

これは完全に僕の個人的意見です。参考程度で考えてください。

 

まずAMDの最新世代が出るまでのintelAMDのCPUの傾向について説明します。

 

周波数の高さで性能を伸ばしてコアの暴力には頼らなかった。

intel製CPUはオーバークロック(自分で周波数の最大値を増やして性能を上げる行為)に対する耐性が高かったことからK付きCPUはオーバークロックをしてこそ真の性能!って言う人もいました。

一つのコアの性能を伸ばすためシングルコアの性能が高かった。

 

AMD

周波数のintelに対してコア数のAMDという感じで一つのコアはそこまで高い性能ではないけど多くのコアでintelとの差を埋めていた。

CPUの総合評価値に対して圧倒的コスパがよく、マイナーCPU側だがそこそこ売れていた。

 

こんな感じなんですけどゲームをする上で高fpsを出すために必要なのはシングルコアの強さなんです。という理由でゲーミングPCのCPUはintelと言われていました。

 

ですが2019年7月7日に発売されたAMDの最新CPU、Ryzen3000番台(Zen2)で進化しました。簡単に言うとCPUの中の配線を今までの半分に細くできてCPUを最適化しました!ってことです。それによってシングルコアの性能が劇的に上昇し、intelに並ぶレベルのシングルコア性能を出すことに成功しました。

なんなら総合値も同じコア数でも勝ってます。AMDのが強い。

 

欠点を克服して価格でも圧倒的に安いAMD製CPU、Ryzenを買うのは必然だと思ってます。まぁ僕は買い換えるお金なくてi7 8700使ってるんですけどね

 

intelはCPU内の配線の細さを2022年まで変えないって発表してるのでとりあえず2022年まではAMDのCPU買っとけば問題ないんですよね。あと2年intelにできるのはコア増やしたり配線を工夫する程度なんで変化は少ないです。

 

というわけでAMDのCPUを選んでください。

 

f:id:basashi_1207:20200325052559p:plain

これは参考画像なんですけどRyzenの第2世代は古い世代なので安くなってますけど最新世代も全部intelのCPUよりコスパヨシ!